人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りのち晴れ、ところにより一時雨

to「知ってるよ」

まったく、自意識過剰なんだから。

「自分を追い詰めてまで」何かをする今の君と違って、普通の人は「自分の出来る範囲で」自我の存在を守りながら他者と関わる(それ以上は適当に力を抜いたり先延ばしにしたりする)。例えば単に別の用事があって(トイレに行ってたり、他の人から電話がかかってきたりとかね)ちょっと連絡が遅くなっただけなのに「自分のためにみんなで影で相談しているのではないか」と思い込んでいるのはあなただけ。大した事じゃない。だから、ゆる~く考えればいい。

自分と他人を区別しなくては。

自分が思っているように、他人が思っている訳じゃない。あなたが他人の中に見ているものは、本当はあなた自身。

君を心配している人もそう。愛しているし心配もしているけど、それはまず自分という存在をキープしながらというのが大前提。あなたは自分のせいで他人を追い詰めていると思っているけれど、追い詰めているのは本当は自分自身。周りはそれほど追い詰められてはいない。大した事ない。
by mindfulness | 2006-05-31 20:50
<< つらいつらいつらい to「つくること」 >>



あなたの影になりたい

by mindfulness
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧